動きが遅い・立ち上がりが遅い・よくフリーズすると思ったらパソコン・スマートフォンの出張修理・サポート専門店J-Oneへご相談くださいパート2(対応エリア:調布市・三鷹市・府中市・狛江市・世田谷区)

2020/04/11 ブログ
logo

皆さんこんばんは。J-One 杉田です。

今日はなんとなくamazonでWebカメラの価格を見ようと覗いたらあら不思議。

1万円以下の商品のほとんどが売り切れ。。。

在宅ワークでそんな特需があるのかとビックリ

皆さん一応確認ですが

《Webカメラ搭載のパソコンではない》ということなんでしょうか?

最近の家庭用ノートパソコン・一体型デスクトップにはほとんどの製品にカメラ・マイク・スピーカーがついています。

画素数は市販のカメラより落ちますが会議に画質はあまり関係ないと思っている私。

以前勤めていた会社でも富士通のノートパソコンについているカメラ使用していました。

音声も問題なく相手に届きます。

ハウリングする可能性があったのでイヤホンマイクは使用していましたが気にならないのであればぜひ試してもらいたいですね。

自分の使用しているパソコンでうまく使えないのであればご相談ください。

質問はタダですから。

 

さて表題のパソコンの動作が遅いということですがここ1年以内のパソコンはあまりそういったことはないんじゃないでしょうか?

ハードディスク→SSDに代わってきていますし視覚効果もだいぶオフにして出荷されているので遅いなぁと思うのであれば一度相談してください。

性能の問題なのかシステム上の問題なのか切り分けします。

先程も言いましたが質問はタダですから(笑)

 

1年以上前の機種に関してはいままでの使用頻度によっても変わってきますが、人によってはWindows10のバージョンが古いせいでパソコンが更新プログラムを一生懸命走らせている可能性はあります。

Windowsアップデートを終わらせましょう。

 

終わっているのにもかかわらず遅い場合は不要なソフトが動いていないか確認しましょう。

アドウェア・マルウェアに知らず知らずに感染している場合もあります。

WinZipUpdater、SlimWare、AdvancedSystemProtectorなどなど

もともと入っていないソフト、見慣れないソフトがあればコントロールパネルから削除しましょう。場合によってはWindowsディフェンダーが一部消し飛ばしている可能性もありますが。。。(これによってたまに悲劇が生まれます

 

自分では難しいなと思ったら是非ご相談ください。

リモートでも支援を行っています。